はじめに日記Twitter投稿同人
黒バス・Free!!メイン、「かたゆでたまご」で佐世保と長崎、たまに佐賀を中心に同人活動しております!
--.--.-- --
2011.04.24 Sun
先日ニュータイプに掲載された忍野忍のメイキングを紹介します。
綽

まず、なぜメイキングを紹介しようかというと・・・この絵結構無駄に苦労したものでして。
キャラはいつものとおりですが、背景が無駄に頑張ったので紹介したい・・・いえさせてください!!




長くなりますので、興味があるかただけ続きからどうぞ!!



「テーマ」
絵を描くときに一応テーマを考えてます。お題はニュータイプから毎月あるのでそれに沿ったもので自分なりのテーマを決めていますが・・・その時の募集のお題が「シャフト作品」。シャフト作品といえば最近見返した化物語→最終回でいろんな意味でおいしいとこ持って行ったうえに、次回の主役は忍野忍→忍野忍といえばドーナッツだよね→ミスタードーナッツ♪・・・ということで「ミスドの広告」というテーマで忍野忍をかくと決定。
さっそくミスドの広告などをあさります。

「下書き」
テーマが決まってだいたい構図をねって下書きに移行。A4のコピー用紙にばーとかきます。
下書

「ペン入れ」
ここからコミックスタジオで作業します。下書きをコミスタの「読み込み」でスキャンを選択、画像を貼りつけます。下書きの線画の色を変え別レイヤーでペン入れするとしやすいです。また線をつなげておくとあとあと自動選択しやすくなります。
ペン入れ

「着色」
線画ができたら「書き出し」でPhotoshopへ。線画以外はPhotoshopですべて行います。線画の画像をPhotoshopで立ち上げたら、モードをCMYKに変更。線が太くなりますがそこはあっさりあきらめます。だって最後出力をするならはなからCMYKにしとけと印刷業界のお人がうるさいのです。そして解像度は350dpiで。こんぐらいだったらはがきサイズ出力がキレイです。でそこらへんしたら、自動選択で色を塗りつぶします。めんどくさいけど各色別レイヤーにしてます。先がとがっている部分は選択できていないので、塗り残しないようにします。んで版権イラストの場合、画像がよくネットに転がっておるのでその画像から色をスポイト。(自分が塗りやすい色にしますけどね)
着色

「陰影とハイライト」
着色終了したら別レイヤーにしたものそれぞれ選択範囲を呼び込み、ちまちま保存。
レイヤーを新規で作成(通常モードで透明度は40%ぐらい)。400ぐらいの不透明度50%エアブラシで着色にグラデをつけます。
グラデをつけたあと、乗算レイヤーを作成。ベージュで陰影を塗ります。塗りおえたらグループ化した乗算レイヤーに近似色を塗りベージュの陰影から下の着色に色を近づけます。
陰影にあわせてハイライトを着色。版権イラストをかなり意識してハイライトを塗ります。だって似ないからね。
陰影ハイライト

「背景画像探し」
ある程度キャラ塗り終わったら背景へ。今回はミスドの広告を作るつもりなのでミスドの画像をさがします。
ポンデ写真

「背景画像カットアウト」
ポンデリングうまそうとよだれたらしながら画像を複製、フィルタ→カットアウトしますのよ。
フィルタ→カットアウト
カットアウトした画像がこちら。
ポンデカットアウト
複製したほうのレイヤーモードはハードライトかソフトライトに設定。これでも写真ぽいのでこれを参考にブラシ(鉛筆)でちまちま似せてかくと・・・
ポンデ終了

こうなります。
こういったものを何個か作成して配置していくと・・・
綽

完成!!今回はキャラが目立つようにキャラの後ろに白ぬきをいれました。このテーマで攻めたのがよかったのか?前にもいったように見事に掲載させてもらいました。一見手抜きのようにみえますが地味に無駄に頑張っております・・・


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://fusions.blog63.fc2.com/tb.php/287-0a940016
Template by まるぼろらいと